読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここちよく流れる

オーストラリアでミニマリストとシンプルライフの中間をゆるゆる目指しています。

あれこれ試した結果定番化したクックパッドの簡単スイーツレシピ5選

食-レシピ

オーストラリア生活でいいなと思うことのひとつは、市販のお菓子に興味がわかなくなったこと(たまには例外もありますが)。 甘すぎたり、塩からすぎたり、酸っぱすぎたり、ビミョウな違和感なのですが、「おいしい」と思えない。 やはり私は日本のお菓子が好き。

IO_001_016

そんなわけで、私の生活から「お菓子を買う」という習慣がなくなりました。 その代りに、お菓子を手作りするようになりました。

クックパッドから色々なお菓子をトライしてみましたが、 自宅にあるもので手軽に作れる私の定番スィーツレシピはこちらの5つ。私のアレンジ方法とともにご紹介します。

大好きなステラおばさんのチョコチップクッキーを再現

f:id:keianju:20150925234157j:plain

Cpicon ステラおばさん系チョコチップクッキー☆ by MaxiParis

高校生の頃から大好きなステラおばさんのチョコチップクッキー。カリカリ、サクサクの秘密は重層でした。卵不要なのもハードル下がります。卵切らしたときに作るスィーツは間違いなくコレ。

ステラおばさんのアメリカンカントリーのお菓子

ステラおばさんのアメリカンカントリーのお菓子

 

オリーブオイルとにんじんのヘルシーケーキ

f:id:keianju:20150925234209j:plain

Cpicon 早い・簡単・美味しい☆人参ケーキ☆ by nokko.t

レシピのサラダオイルをオリーブオイルに置き換えて作っています。材料を順に足して混ぜていくだけの簡単レシピ。 ニンジンを約2本使うヘルシーなケーキで、レシピよりお砂糖は減らし、代わりにチョコチップを入れたりもします。朝食のパン代わりにもなります。焼いたものをスライスして個別にラップして冷凍保存しています。解凍してトースターでこんがり焼いてバターと頂いても美味しいです。シナモンがよい香り♪

このケーキは母のお気に入り。日本に帰国する際にはたくさん焼いてスーツケースに詰めて帰ります。「おばあさんの白パン」ならぬ、「おかあちゃんの人参ケーキ」。ハイジになった気分です(^^)

大絶賛間違いなしのサクッサクなクッキー

f:id:keianju:20150925234238j:plain

Cpicon 簡単なのに本格!バニラなクッキー☆ by ぱんだみるく

サックサクのクッキー。生地を冷凍しておいて、食べる分だけ焼きます。 その際にはできるだけ薄くスライスしてダイエットにも。チョコチップを入れたり、抹茶やココアパウダーなど、 バリエーションも楽しめます。

f:id:keianju:20150925235436j:plain

リッチな味わいのバターパウンドケーキ

f:id:keianju:20150925234253j:plain

Cpicon しっとり♪パウンドケーキ by ベリーA

これは生地をつくる手順が面白いです。しっとりとした卵と粉の香りが素晴らしいケーキができます。フレッシュのフルーツ(ぶどう、オレンジ、りんご、いちご、バナナなど何でも)と一緒に焼くとさらに美味しい。半分ココア生地にして、マーブルケーキにすることもあります。焼き上がりはきめ細かい生地でしっとりしています。

これはびっくり!!常識を覆す大学いもの作り方

f:id:keianju:20150925234307j:plain

Cpicon 魔法の大学芋 by おから星人

大学芋って作るの面倒なイメージありませんか?素揚げして、カラメルを作って…と。こちらのレシピはフライパンひとつで美味しい大学芋が完成します。まさに魔法!騙されたと思ってぜひトライしてみてください。

サツマイモ以外にも、じゃがいも、ニンジンなどで作っても美味しいです。

以上、私のスィーツ鉄板レシピ5つをご紹介しました。

広告を非表示にする