
ここちよく流れる

オーストラリアでミニマリストとシンプルライフの中間をゆるゆる目指しています。

材料は4つ、4ステップ1時間で完成するロールケーキとホールケーキ

食-レシピ

もうすぐバレンタインですね~。気合が入った人気ブランドのチョコもいいけれど、ご家族や身近な人には手作りスイーツもいいですよね♪ 私はスポンジケーキといえば友人に教えてもらったこのレシピ1本です。少ない材料と短い調理期間でふわふわのケーキが完成します。お好みによってロールケーキにしたりデコレーションケーキにしたりとアレンジが効くのでバレンタインの贈り物にもいかがでしょうか。

f:id:keianju:20160201170737j:plain

教えてもらったレシピをさらに簡単にアレンジしたものをご紹介しますね。

ダイジェスト

◆ 基本の材料は4つだけ 

  1. 卵 4個
  2. 砂糖 80g
  3. 小麦粉 60g
  4. 生クリーム 200cc

◆ 完成まで4ステップ&約1時間

  1. 卵と砂糖と泡立てる【約5分】
  2. 小麦粉を入れて混ぜる【約2分】
  3. 型に流し込んで焼く【約15分】
    (30分放置して冷ます)
  4. クリームを塗ってくるくる巻く【8分】

では、詳しい手順をご説明します。

生地の作り方

【準備】

  • 小麦粉はビニール袋に入れてシャカシャカもんでダマをつぶす
    - ふるうのが面倒なのでこうしています
    - 生地にココアパウダーや抹茶パウダーを混ぜる時はここで一緒にシャカシャカします。
  • 型にクッキングペーパーを敷いておきます
    - 私が使用している型のサイズは33cm×45cmです。サイズによって材料を調整してください。
  • オーブンを180度にセット

【作り方】

1.卵+砂糖をハンドミキサーで泡だてる ❶ 

  • 目安は「の」の字を書いて消えないくらいの固さ。泡立てが足りないと焼いたときに生地がふわっと膨らまないのでここはしっかりと。
  • ハンドミキサーの設定は、ある程度もったりするまでは「高速」で、仕上げは「低速」に設定するときめ細かい生地になります
  • ボウルやミキサーに油分がついていると卵が泡立ちません。しっかり洗った調理器具を使ってくださいね。

2.しゃかしゃかした小麦粉を入れ、泡だて器で更に混ぜる 

  • 粉っぽさがなくなればOK(混ぜすぎないように注意)

3.天板に流し込んで、180度で15分焼く 

  • 天板に流し込んだら、高さ15cm位から天板を水平に落とし空気を抜く
  • 焼き色をチェックしながら焦げそうだったらアルミホイルをかぶせて焼いてください

4.焼きあがったら冷まします 

  • 型から外し、クッキングペーパーもはがします。
  • スポンジが乾燥しないように表面にラップをかぶせて冷まします。

f:id:keianju:20160201165120j:plain

生クリーム&トッピングの準備 

  • 焼いた記事を冷ましている間に生クリームの準備をします。
  • お砂糖の量は好みで追加してください。
  • ツノが立つくらいに泡立てます。

f:id:keianju:20160201165352j:plain

生地が冷めたら最後の仕上げをしていきます。ここで、縦に巻くか、横に巻くか、がロールケーキとホールケーキの分かれ道になります(^^)

【パターンA】ロールケーキに仕上げる(横に巻く)

f:id:keianju:20160201170028j:plain

1.巻きずし用の巻き簾にラップを敷き、そのうえにスポンジ生地を置く ❺

2.クリームを全面に均等に塗る ❺

3.くるくる巻く  ❻

巻いたものはラップで2重に包んでしばらく冷蔵庫に寝かしておくとカタチが落ち着き、カットしやすくなります。私はだいたい食べる日の前日に作って冷蔵庫でスタンバイさせています。

f:id:keianju:20160201165922j:plain

【パターンB】ホールケーキに仕上げる

f:id:keianju:20160201170709j:plain

1.スポンジ生地を縦に4等分する(包丁で切る)❺

2.クリームを全面に均等に塗る(1/3ほどクリームを残してください)❻

3.4等分した生地を一枚ずつ縦にくるくる巻いていく ❼

4.残りのクリームを外側に均等に塗り、お好みのフルーツでトッピング ❽

【約10分】約1時間で完成です。

f:id:keianju:20160201170045j:plain

この方法だと短時間で生地が焼け、飾り付けも簡単。見た目も立派なデコレーションケーキになり、お味もばっちり。お誕生日などにもおすすめです。

アレンジアイデア

このケーキは生地とクリームを変えるだけでかなり味や雰囲気が変わります。

f:id:keianju:20160202041757j:plain

A.クリームの種類を変える(抹茶、ココア、イチゴ、ナッツ、などなど)

B.スポンジ生地の種類を変える(抹茶、ココア、ジンジャー、などなど)

C.中に具材を入れる(ナッツやフルーツ、チョコチップ、などなど)

D.トッピングを工夫する

A × B × C × D…このかけ算でバリエーションが無限となります!

【バレンタインにおすすめのアレンジ】

A.ココア生地 + B.チョコ生クリーム + C.ナッツ

大人の男性向けには、生クリームを塗る前に生地にコアントローやラム酒をはけで塗ってもいいですね。

ちなみに…オーストラリアのバレンタイン

f:id:keianju:20160202042050j:plain

オーストラリアのバレンタインは男性から女性にお花を贈ったり、素敵なレストランにエスコートしてくれたり、女性には嬉しいロマンチックな一日、、、らしいです。うちの相方はバレンタインはスルーです。日本と同様、ひとそれぞれですね。

バレンタインまであと2週間。リハーサルする時間もたっぷりありますので、よかったら試してみてくださいね♪♪

関連トラコミュ

 ▶ 手作りお料理&スィーツで癒される~☆♪
 ▶ 手作りロールケーキ☆
 ▶ 手みやげ・お土産・おもたせ

広告を非表示にする